Page: 2/4  << >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
ありがとうございました。
 本日、Bee's Cafe Vol.1にご参加頂いた皆様

長い時間、お疲れさまでした。

皆様のご協力のおかげで、無事に終了する事が出来ました。
本当にありがとうございました。

感想もたくさんお寄せ頂きましたので
次回からの参考にさせて頂きます。
今後も何か思い出されましたら、
メールにてご意見ください。

期日を明言できませんが、なるべく早いうちに
web上で全体の発表をさせて頂きますので
聞けなかったテーブルのお話もチェックしてみて下さい。

Vol.2の開催予定もなるべく早めに発表したいと思います。
よろしければ、是非またご参加ください。
誰かを誘って???

よろしくお願い致します。

今日は満月がきれいですね。
おやすみなさい。



| Bee's Cafe Project | 23:33 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
お申込ありがとうございます!!!
    


    


というわけで
あす3日は ブース出店していて 終日お出かけのため
お申込にお返事ができませんが、
お断りするような状況ではありませんので

4日は 大井町駅前きゅりあん 5階に10:00AM
是非お越しください。


今回開催するカフェのような集まりは
参加していただく皆さんに体験していただき
持ち帰っていただきたいのです。


結論を出さなくてよい話合い
相手の話に耳を傾けようとする話し合い
想像力をかきたてる話し合い

きっと充実したものになると思います。
未来への道をつくりたい人たち同士☆


| Bee's Cafe Project | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まだ いけます!

                        


「参加 まだ大丈夫ですか? 間に合いますか?」

のお問い合わせをいただいていますが

大丈夫です!

“やっぱり行ってみよ”
も大歓迎。

参加お申込者の方からの声。
ほんとに どうもありがとうございます〜

まだまだいけます。
申込フォームはこちら


***************************************
***************************************
***************************************


■ テーマ・キーワード
圧倒的与党になった民主党が原発推進を明言している状況で、これから六ヶ所や下関を止めたい人たちにとって、とても厳しくなると思います。一人で抱え込むと、ほんとうに絶望してしまうかも。
みんながつながって、どのような希望の光を見出せるか、その希望に向かって具体的に何ができるのか。そんなことを話し合ってみたいです。


■ テーマ・キーワード
マグネシウム社会について


■ テーマ・キーワード
人間の欲望は拡張し続けることしかできないのか。
あるいは、それは経済成長でしか実現できないのか。


■ テーマ・キーワード
なぜ、今回の政権交代の中で原子力そして再処理がテーマとならなかったのか、それを150の視点で見つめるだけでも、止める/代えるに局限されない、より長いスパンで多様な視点から見えること、トレンドを超えた本質的なこと、そして、それぞれの人の持ち場や意識に見合ったテーマが見えてくるのではと思っています。




■ テーマ・キーワード
将来、自然エネルギーが日本の主要なエネルギーになりえるのか、
その可能性について話したいと思います。
また、原子力発電所の危険性について、原子力利用の一つの根拠となっている
地球温暖化対策について聞いてみたいです。



■ テーマ・キーワード
原子力発電の歴史と問題点について



■ テーマ・キーワード
原子力発電に興味を持っていますが、まだ初心者で知らないことばかりです。
「六ヶ所村ラプソティ」も観たことはありませんし、原発反対!と思っていますが
人にその理由を話せと言われたら、上手に説明できるかわかりません。
個人的に引っ掛かっているのは、原発反対!と言いつつも
自分が原発のおかげで生活できているいうこと。
今パソコンを使っているのも、原発の作った電気の力…
そう考えると、どうしたらいいのか、どうすべきなのか、自分は何ができるのか、
そしてこんなんで反対!と言っていいのか…と思ってしまいます。
なので、原発に反対している人は普段どのように生活しているのか、
どんなことに気を使っているのか、などについて聞いてみたいです。



■ テーマ・キーワード
なぜ放射能をたくさん出して、かつ技術的な問題もあるのに稼動すのか。
いったい誰が、どんな権限で決定したことなのか。


■ テーマ・キーワード
世界の最新の安全で環境負荷のないエネルギー政策事情
市民の関わり方で進んでいる事例を知りたい。
日本との比較をして、問題点をみつけたり、逆に可能性を模索して、実際の行動につなげたい。
「知らせること、伝えること」の共感をよぶ方法を模索中。



■ テーマ・キーワード
今回の六ヶ所村の問題にすごく興味がありました。



******************************************
******************************************
******************************************


当日に みなさんに出し合っていただくテーマ
どうぞご遠慮なく提案してください。


そして色々なテーマのテーブルをまわりますが
意外と
今まで関心のなかったようなテーマが面白かったりするんです。


ビビビっと☆


チャレンジしてみてね。



                           


3日は 明治公園で開催される
NO NUKES FESTA 2009
でブースも出しておりますよん。





| Bee's Cafe Project | 03:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
BeesCafe限定マグカップ!
BeesCafeプロジェクトメンバーのうっちーです
いつもはTwitterの担当なので。。。ブログは初登場〜!(^^;q
140文字のTwitterとは違って。。。文章力がないからなぁ
うまく書けないなぁ。。。

ってわけで、早速 いってみよー!タイトルどおり BeesCafeのロゴの入った
限定マグカップが完成しましたぁ(^^)/
僕らメンバーも昨日実物見れたばかり



大きさは 大と小 大は非売品です(10個試作のみ/笑) 
 
小は650円で販売します

10/4の当日はもちろん!
10/3のNO NUKESのBeesCafeブースでも
先行販売?します(^^)

小サイズだとBeesCafeのロゴとカップの大きさのバランスがよくてかわいい感じです!(^^)
下の記事のスイーツには このカップがピッタリ!?
手にとってみて、ぜひお一つ購入を。。。笑



ではでは。。。 うっちーでしたぁ
| Bee's Cafe Project | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カウントダウン!

 ミツバチたちのように集まろう!語ろう!伝えよう!
「ワールド・カフェ」スタイルの交流会

Bees Cafe_banner_01


こんにちは、Bee's Cafe プロジェクトメンバーのarieです。
10月4日のBee's Cafe 開催まで あと4日!

スタッフの準備もいよいよ大詰めとなりました(汗)

首都圏のみならず、
日本全国から(大げさ?)の参加お申し込みをいただいています。

定員150名という 無謀な 前代未聞のワールド・カフェイベントは
あとにも、先にも、もうこれっきりだと思います(笑)

Bee's Cafe の詳細はコチラ!


まだ、お席に余裕がございますので
ぜひ、お誘いあわせの上
六ヶ所のこと、未来のエネルギーのこと、政治や経済のこと、食の安全のこと・・・などなど
ワイワイと語らいにいらしてください。


参加のお申し込みはコチラからどうぞ!




10月4日のおもてなしスイーツは
豆乳アーモンドチョコタルト
または
アップルクランブルパイ

いずれも、植物性の原料のみ使用です。

| Bee's Cafe Project | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Bee's Cafe に参加いただく皆様は・・・



 



これは
Bee's Cafe vol.1  〜六ヶ所から見つめる未来
にゲスト参加していただく
旅人 冨田貴史さんに送っていただいた
滞在先
山口県 瀬戸内海にある祝島(いわいしま)という場所から撮影した朝日の写真です。

水の色がクリアでも濁っていても
海は光を鏡のように反射し、吸収します。

私がサーフィンさせてもらっている千葉・銚子の海は
水の色が濁りますが(地形の関係で)
月が昇ると
moon  rise  water
水はちゃんと 光を反射して
光の道を海面につくります。
吸収してスナメリも現われます。



祝島の海の水は澄んでいて
沢山の生き物が生きていると聞きます。

朝日に照らし出される生命の光は さぞや美しいことでしょう。



たくさんの参加申込をいただいています。

10月4日は満月で満潮。
月の光が闇夜を明るく照らしだし、すべてが水水しく満たされ、緩やかになる時。
サーファーは潮の干満の差で波がさざめきやすく 海に向かいたい時。

そんな日、
首都圏はもとより
青森・岩手・宮城
長野
山口
長崎
から。

前日3日に開催される NO NUKES FESTA のついで、に来てくださる方も多数(笑)

一年に一度
七夕のような集いでございます(笑)


staff  A
個人的私信でした。






| Bee's Cafe Project | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
interviews ::: staff編 2
 


これでトリかも!?

interviews

締めはニューカマー

staff  BOBくん です。


現役建築学び中の大学生。
自ら志願して、スタッフになりました!


BOBくんのような“チョーチョーロッカショ初心者”の人たちも
参加して楽しんでほしい・・・

Bee'sCafe vol.1  ~六ヶ所から見つめる未来

です。

※BOBくん 趣味・特技はなんでしたっけ。


***********************************************
***********************************************
***********************************************


 {六ヶ所再処理工場を知ったきっかけは何ですか。}


チーム「おかげさま」の六か所村の活動に出会ったのがきっかけです。
発電所等の言葉は耳にするものの、それを処理をするところがあったなんて!
驚きでした。
お金、法律、人、
見えないなにかが私たちの生活の中で常によどめいている点に興味を抱きました。

 

 {六ヶ所再処理工場を知った事で、あなたのマインドやライフスタイルなど、
  何か変化や、より興味が深くなったことはありますか?}


地方と都会の両方の時間の流れを強く意識するようになりました。
  −私が、PCで作業をしているときのこのエネルギーはどこから来ているんだろう?
  −私が、朝食を食べているときインドで出会った●●君は〜〜しているんだろうなぁ。
    (時間や活動など)
つまり、自分の生活と誰かの生活が密接にかかわっている。
自分の生は、他の誰かの活動により生かされている?そんなことを感じます。
私は、その誰かが私たちのために作ってくれている「生」をみんなで共有する、
考える機会を作りたいと思い 六か所村、雪ふる里村をはじめ
伝える側の仕事につきたいと想いこの活動を行っています。  



{bees cafeに参加するとしたら、どのようなテーマを提案しようと思いますか。}


六か所を初心者でもわかるテーマを提案したいです! 
例えば、チョー簡単なキーワード。
聞いたことはあるけれども深くはしらない…(恥ずかしながら)
  −エネルギーって何?
  −原発ってなに?
私は、チョーチョー初心者です(汗)
そんな人でも、帰り際に何かわかった気持ちになって
自分の次にやることがわかってかえって行けたら
このカフェは成功だと思います。
 

****************************************************

ここからはBOBくんとしては オフレコだったらしいのですが・・・

 
▼10.4 の私なりのゴール
(1)なんんとなく、参加した人も帰り際に次にやるべきことを考えられること
(2)bees cafeが定期的に行われること 
      −このcafeの形式が他のMTGでも応用できるようにしたい−


| Bee's Cafe Project | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
interviews 5 ::: 仙台のサーファーから。



 



Bee's Cafe Projectは
「盛岡で開催された『六ヶ所村ラプソディ』東日本市民サミット」の流れに呼応し
首都圏に暮らすわたしたちも つながりあい、自分にもできることを見つける」
場をつくりたい。。。(Bee'sCafeフライヤーより)
というところから始まりました。

原点はここでした。


ひらいて 結んでいってくださいね、
出会った方々と。


こちらも「六ラプ東日本サミット」企画者のおひとりです。
仙台のパタゴニアのストアイベントでトークもされているアクティビストさんです。
たくさんの呼びかけを いただいています。



************************************************
************************************************
************************************************



{六ヶ所村再処理工場のことを知ったキッカケは何ですか?}


 やっぱり、『六ヶ所村ラプソディ』を見たからです。
島田恵さんの写真集を持っていましたが、とっくに終わっていたものだと思っていました。
 六ラプをみて、「放射能が海に捨てられたら大変だ」と思い、
宮城にも影響はあるはずだから、どうにかしないと!!と直感しました。
当時、仙台で再処理をとめようという動きがあったので、さっそくそれに加わりました。
それが「わかめの会」でした。



{六ヶ所村再処理工場を知った事で、マインドやライフスタイルなど、 
 ご自分の中での変化や、より興味の深くなったことはありますか?}


 現在の、政官財の癒着や、
地元経済を公共事業や大規模企業の誘致で依存体質にしてしまう
構造的問題があることは知っていたので、
六ヶ所における構造的問題についてはすぐに合点が行きました。
 また、そこで暮らしている人々の生活が再処理工場に絡めとられてしまうことから来る苦悩、
仕方ないというあきらめ、周囲を見渡して本音を言えない状況なども、想像がつきました。
 そこで、地元で動きにくい状況の中で、宮城でできることは何かということが、
はじめに出てきた課題でした。
幸い「わかめの会」が仙台で動き始めたこと、
それから岩手でも「三陸の海を守る岩手の会」があったことなどから、
青森・岩手・宮城の連携を作り上げ、三陸としてのまとまりを作れれば、
青森個別の問題ではなく三陸全体の問題として共通認識が作れるし、
またそれは全国に波及する可能性があり、地元にもある程度の影響を与えられると思いました。
その後、三陸の動きは作られてきましたが、再処理を止められるまでにはいたっていません。
これから首都圏との連携や政治への働きかけが課題だと思っています。

 ともかく、僕自身は、どうやって再処理を止められるかということに意識を傾注しているので、
政治に対するアプローチや運動における発展をどう作るかがいつも頭の中を回っています。

 一方で、ライフスタイルで言えば、サーフィンを始めたことは大きな変化です。
いろいろ調べたり、本を読んだり、人に聞いたりしながら、
頭であれこれ考えたり、まとめたりするよりも、
海に入るだけで、「この豊かな三陸の海を守りたい!!」って肌が教えてくれます。
どんなに難しい科学や理論より、
ただ、自然の中にいるだけで、教えてくれる実践感性が大切だと思いました。



{Bee’s Caféに参加するとしたら どのようなテーマご提案いただけますか}


・首都圏で再処理問題に専門的にとりくむ運動母体ができるといいな。

・三陸と首都圏のつながりを作るには?

・三陸現地とつながって、首都圏で政治に対するアプローチ・ロビー活動ができるようにならないか。

・首都圏から六ヶ所や三陸にツアーを組んで、実際の三陸の幸・自然・人に触れて、
 三陸のよさを知ってほしい。

・原子力ではなく自然エネルギーの方向を目指したとき、
  原子力や再処理に取り組んでいる人の間では自然エネルギーについての認識に不均等があり、
  また自然エネルギーの運動と結びついていないので、ここをどうにかできないか.




●宮城県仙台市在住   30代   男性

| Bee's Cafe Project | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
参加のお申込!ありがとうございます!






スタッフの想いから始まったBee's Cafe vol.1 は
ぶんぶんとイベントの告知をするうちに
受け取ってくださったみなさんによって
創られていくんだなあ〜と ひしひし しています。


これまでに ご参加予約をいただいたみなさんからの
コメントや話してみたい事の一部をご紹介します。



**************************************
**************************************



●再処理の何が嫌なのか聞いてみたい。

●六ヶ所再処理、 原発にたよらない未来

●(前略)
 以前から、原子力の制御技術は、まだ人類が商用で利用できる域に達していない、
 と思っていました。
 が、PRセンターやもらったパンフレットなどを読むと、彼らなりの根拠が割と明確にあって、
 原子力を制御するよう努力はしているように思えました。
 原子力利用の反対の方の根拠について、伺ってみたいと思います。
 (後略)

●核について興味はあったけど、実際に行動に移し始めたのはつい最近のことです。
 たくさん学びたい!いろんな人からお話を聞いてみたいという気持ちが強いです。

●祝島の原発について皆様のご意見を聞いてみたいです。

●「政治を動かす」
 (中略)一緒に政治に訴えかけることによる可能性を考えたいです。

●(前略)みんながつながって、どのような希望の光を見出せるか、
 その希望に向かって具体的に何ができるのか。
 そんなことを話し合ってみたいです。

●(前略)内面的なことと社会のこととをどうつなげていくか、といったこと。
 とてもすばらしい企画だと思います。ぜひ盛り上げましょう。







| Bee's Cafe Project | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
interviews4 ::: 東京で考えるひと
 


例えば
「ストップ再処理」&持続可能なサイクルを求める人々は
前出のinterviewsでご紹介した
「六ラプ東日本市民サミット」
ここから誕生した“再処理を止める”ためのアクションプランのひとつ
「再処理全国署名データマップ」をサポートしています。

そこのミーティングに参加していた女性にも聞きました。

「あなたとロッカショ」の関係 教えてください!


***********************************************
***********************************************
***********************************************


{六ヶ所村再処理工場のことを知ったキッカケは何ですか?}


六ヶ所に再処理工場がある事は、いつの頃からか記憶していませんが知っていました。
ただ再処理工場の中で何が行われどのような状況下にあるのかを知るキッカケとなったのは、
デヴィッド・木下さんのブログです。


{六ヶ所村再処理工場を知った事でマインドやライフスタイルなど、
 ご自分の中での変化やより興味の深くなった事はありますか?}


節電…(笑)。
地域の繋がりや人間らしく生活できる環境の事。
農業と政治に興味があります。


{Bee's Cafeに参加するとしたら、どのようなテーマをご提案いただけますか? }


日本を再処理事業から撤退させるためにできる行動とは?

撤退後、地域の方々に私たちが協力できる事は…?



●東京都在住  30代  女性

| Bee's Cafe Project | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Bee's Cafe オフィシャル ブログ

Bees Cafe Project_small

Profile

Bee's Cafe web

Bees Cafe_banner_01

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Entry

Category

Archives

Search

Comment

Trackback

Moon Phase

CURRENT MOON
lunar phases

Mobile

qrcode

Sponsored Links

Recommend

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM