スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
interviews 5 ::: 仙台のサーファーから。



 



Bee's Cafe Projectは
「盛岡で開催された『六ヶ所村ラプソディ』東日本市民サミット」の流れに呼応し
首都圏に暮らすわたしたちも つながりあい、自分にもできることを見つける」
場をつくりたい。。。(Bee'sCafeフライヤーより)
というところから始まりました。

原点はここでした。


ひらいて 結んでいってくださいね、
出会った方々と。


こちらも「六ラプ東日本サミット」企画者のおひとりです。
仙台のパタゴニアのストアイベントでトークもされているアクティビストさんです。
たくさんの呼びかけを いただいています。



************************************************
************************************************
************************************************



{六ヶ所村再処理工場のことを知ったキッカケは何ですか?}


 やっぱり、『六ヶ所村ラプソディ』を見たからです。
島田恵さんの写真集を持っていましたが、とっくに終わっていたものだと思っていました。
 六ラプをみて、「放射能が海に捨てられたら大変だ」と思い、
宮城にも影響はあるはずだから、どうにかしないと!!と直感しました。
当時、仙台で再処理をとめようという動きがあったので、さっそくそれに加わりました。
それが「わかめの会」でした。



{六ヶ所村再処理工場を知った事で、マインドやライフスタイルなど、 
 ご自分の中での変化や、より興味の深くなったことはありますか?}


 現在の、政官財の癒着や、
地元経済を公共事業や大規模企業の誘致で依存体質にしてしまう
構造的問題があることは知っていたので、
六ヶ所における構造的問題についてはすぐに合点が行きました。
 また、そこで暮らしている人々の生活が再処理工場に絡めとられてしまうことから来る苦悩、
仕方ないというあきらめ、周囲を見渡して本音を言えない状況なども、想像がつきました。
 そこで、地元で動きにくい状況の中で、宮城でできることは何かということが、
はじめに出てきた課題でした。
幸い「わかめの会」が仙台で動き始めたこと、
それから岩手でも「三陸の海を守る岩手の会」があったことなどから、
青森・岩手・宮城の連携を作り上げ、三陸としてのまとまりを作れれば、
青森個別の問題ではなく三陸全体の問題として共通認識が作れるし、
またそれは全国に波及する可能性があり、地元にもある程度の影響を与えられると思いました。
その後、三陸の動きは作られてきましたが、再処理を止められるまでにはいたっていません。
これから首都圏との連携や政治への働きかけが課題だと思っています。

 ともかく、僕自身は、どうやって再処理を止められるかということに意識を傾注しているので、
政治に対するアプローチや運動における発展をどう作るかがいつも頭の中を回っています。

 一方で、ライフスタイルで言えば、サーフィンを始めたことは大きな変化です。
いろいろ調べたり、本を読んだり、人に聞いたりしながら、
頭であれこれ考えたり、まとめたりするよりも、
海に入るだけで、「この豊かな三陸の海を守りたい!!」って肌が教えてくれます。
どんなに難しい科学や理論より、
ただ、自然の中にいるだけで、教えてくれる実践感性が大切だと思いました。



{Bee’s Caféに参加するとしたら どのようなテーマご提案いただけますか}


・首都圏で再処理問題に専門的にとりくむ運動母体ができるといいな。

・三陸と首都圏のつながりを作るには?

・三陸現地とつながって、首都圏で政治に対するアプローチ・ロビー活動ができるようにならないか。

・首都圏から六ヶ所や三陸にツアーを組んで、実際の三陸の幸・自然・人に触れて、
 三陸のよさを知ってほしい。

・原子力ではなく自然エネルギーの方向を目指したとき、
  原子力や再処理に取り組んでいる人の間では自然エネルギーについての認識に不均等があり、
  また自然エネルギーの運動と結びついていないので、ここをどうにかできないか.




●宮城県仙台市在住   30代   男性

| Bee's Cafe Project | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 00:00 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Bee's Cafe オフィシャル ブログ

Bees Cafe Project_small

Profile

Bee's Cafe web

Bees Cafe_banner_01

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Entry

Category

Archives

Search

Comment

Trackback

Moon Phase

CURRENT MOON
lunar phases

Mobile

qrcode

Sponsored Links

Recommend

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM