

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
interviews2::: SONG BE CAFE kamakura @鎌倉


神奈川県鎌倉市 vietnum


 


SONG BE CAFE kamakura(ソンベカフェ カマクラ)
のオーナーは
ドキュメンタリー映画『六ヶ所村ラプソディー』 上映会を以前に開催されたそうです。









天然の素材やリサイクル品と思われる家具もほどこした
ナチュラル・ヘルシー・アジア系のご飯をいただける 
"洒落た"お店のオーナーは イケメン兄貴って感じ(失礼!)

なんだか社会派映画上映開催者のイメージとギャップがあったので、
なんで そんなことしたの? か伺ってみましたら・・・





オーナーは サッカー少年で、スポーツマンとスポーツウエア・アイテムは一心同体、
憧れの超大手スポーツブランドの企業に入社し、商品開発をなさっていたのだそうです。

そこで営利団体である「企業」の現実を見ることになり、
夢と一緒に居た憧れのスポーツグッズは
オーナーに新たなる気づきを与えることになりました。

企業で見たのは
大量生産 大量販売
前年比増が続く売り上げ目標。

大学生の時に 既に「ゴミ問題」を論文のテーマになさったという
earth peopleは生産ではない 食という世界への転換をしたのだそうです。





体育会系earth peopleの熱いinterviewsっす!


{六ヶ所村再処理工場のことを知ったキッカケは何ですか?}


3年前にたまたま参加した環境関連のイベントで。



{六ヶ所村再処理工場を知った事で、マインドやライフスタイルなど、
 ご自分の中での変化や、より興味の深くなったことはありますか?}


まずは「何故そんなに危険なものがあるのか」という素朴な疑問から始まり、
関連書籍を読んだり、興味のある人、知識のある方などと話をし、色々なことを知ろう
(伝えられていない事を)と思いました。

これは自分で何かできることを 少しでもしなくてはと思い立ち、
自分の店という公共スペースを使い、多くの人にアピール、伝えることの大切さを感じ、
映画上映、講演会、同じ思いの人達との定期的なミーティング、座談会などを開催し始めました。

イベントを通じ知り合った人達に更に刺激とヤル気を頂きました!

持続可能な世の中を目指す思いを持つ同志達と NPO「かまわ」を立ち上げ
色々なアプローチから生活を見直すキッカケを掴んでもらえるよう活動しています。

飲食店という不特定多数の人が集う場所だからこそ できること と逆に できないことが
ありますが、イベントではない通常の営業としてもアピールを心掛けています。
エアコンを使わない
照明減らす
使い捨て物品を極力使わない
キャンドルナイト
家からの通勤はチャリorリヤカー
環境、社旗問題に関する書籍、フライヤーの設置
太陽熱調理器のパフォーマンスなど。



{Bee'sCafeに参加するとしたら どのようなテーマをご提案いただけますか}


何故、原発という考え方が起こり、この狭い日本に55基という数にまで増えたのか。
まずはその要因をみんなで考えてみたいです。
それをちゃんと理解、知った上で対策やしなくてはならないことが明確になると思います。
原発1年分の廃棄物の出る再処理工場も そもそも原発がなくなれば必要はなくなるのですから。
メディアが全くといってイイほど伝えない 今 起きている事実をいかに多くの人に伝えるか。
危機感を伝えるよりも T.T(トランジションタウン)的な本当に自然と共存し、
人に優しい明るい未来を 具体的且つ 現実的に想像できるよう どう活動していくか。

金と利便性がもたらしたマイナス面と 
金を使わなくても、
そして便利でないことが いかに人々を結びつけ、
逆に幸せを感じ 楽しいことかをみんなでシェアする。
ワークショップ・体験企画など。



{オーナーからひとこと!}


人が営利や利便性に突き進む社会に流されず
もっと大切なことがあることや
もっと幸せに暮らせる方法があることに気付いて欲しい!

正義と秩序 その気持ちを皆が持てば 人は繋がりあえ
それが自然との共存にもつながる!


●鎌倉市在住  40代  男性



 


鎌倉・・・是非行ってみてください。
六ヶ所から気付きをもらい、
青森からちょっと離れてるからこそ
キープして 踏み出しているスタンスがあると感じます。

それがローカリゼーション(地域づくり)のお手本ともなっている町です。

blavo






| Bee's Cafe Project | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 08:00 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Bee's Cafe オフィシャル ブログ

Bees Cafe Project_small

Profile

Bee's Cafe web

Bees Cafe_banner_01

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Entry

Category

Archives

Search

Comment

Trackback

Moon Phase

CURRENT MOON
lunar phases

Mobile

qrcode

Sponsored Links

Recommend

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM