

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
interviews1 ::: middles@鎌倉


こんにちわ。

これからシリーズで掲載する(予定)interviewsの第1弾です。


Bee's Cafe vol.1は ”六ヶ所から見つめる未来” でworld cafeing.

六ヶ所に出会って みなさんの目に何が映るようになったのか。

おうかがいするのは 3つ。

*六ヶ所村再処理工場のことを知ったキッカケは何ですか?
**六ヶ所村再処理工場のことを知った事でマインドやライフスタイルなど
    ご自分の中での変化や、より興味の深くなったことはありますか?
***Bee's Cafeに参加するとしたら、どのようなテーマをご提案いただけますか?


共鳴するテーマがあらわれたら
Bee's Cafeのはじまりだよ。


******************************************************
******************************************************
******************************************************


台風接近中の雨のほそぶる日。
surftown鎌倉(海岸部)は この時期の台風に浮つく種類の人たちの溢れる町。

『先住民族のクラフトショップ middles』さんのオーナーさんも
そんな波乗人のおひとり。

サーフライダーファウンデーション・ジャパン
で海岸環境を美しく保つ活動にも参加されています。


 

すごく きれいなお店だよ。










{六ヶ所再処理工場のことを知ったキッカケは何ですか?}

友達の持ってきたフライヤーだったと思う。
その後 サーフライダーの活動で詳細を知っていった。


{六ヶ所村再処理工場のことを知ったことで、マインドやライフスタイルなど、
  ご自分の中での変化や、より興味の深くなったことはありますか?}

ひとつは地域が機能していないといけないってことに気づいたこと。
出来てしまったものをなくすのは本当に大変。
その真偽だけでなくメンツや予算や余計な要素が増えすぎて問題が複雑になる。
やはりその問題が始まった最初の時期に地域がしっかり察知して判断していく必要がある。
外からの声もその時期に入っていかないとなかなか難しくなる。
つまり地域がどれだけそんな情報に対してセンシティブでいられるか、
アンテナを張っていられるか、
仲間がネットワークしているか。
そんな地域作りができができているってことが重要と思うようになった。

もうひとつはサーフライダーの仲間が国会等にてロビー活動や委員会傍聴するレポをみながら、
こうやって政治家と付き合っていいんだ、監視していいんだってことがわかった。
選んだら選びっぱなしこそ無責任。
彼らがどんな仕事をしているか監視するのも義務だし、
それが国会、県議会、市議会でできるってことが身近に感じた。
そして彼らに自分たちのことをアピールして
しっかり自分たちのために働いてもらうってことが重要と思うようになった。

最後は情報に対する能力の大事さ。
あふれる情報。
一方的に押し寄せてきてほとんどの人はそれの取捨選択ができない。
自分もテレビを見なくなってずいぶん自分の感覚が信じられるようになったけど、
六ヶ所のことで「あー!大変!!」って思う人は
TVで逆のこと言われても「あー!そうなんだ!大変じゃないんだ!」となる人と同じ。
みんな情報を内容じゃなくてどんなメディアに のったかに流される。
ビラよりTVを信用する。
内容での判断ができない。
その感覚を磨いていかないと情報の洪水から抜け出せない。
とても大事と思った。


{Bee’s Caféに参加するとしたら どのようなテーマをご提案いただけますか}

地域作り 「地域で暮らす、根ざすってことはどういうこと?」


●鎌倉市在住  40代  男性


 princess tingaさま

bowwowとは鳴きません。

| Bee's Cafe Project | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 08:00 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Bee's Cafe オフィシャル ブログ

Bees Cafe Project_small

Profile

Bee's Cafe web

Bees Cafe_banner_01

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Entry

Category

Archives

Search

Comment

Trackback

Moon Phase

CURRENT MOON
lunar phases

Mobile

qrcode

Sponsored Links

Recommend

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM